イベント・お知らせ

  • 周辺観光

マイナスイオンに癒されよう!大分県の美しいスポットをご紹介します

別府清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報


大分県には知る人ぞ知る「日本一美しいダム」と呼ばれるダムや、日本の滝百選に選出されている滝の絶景スポットがあります。
流れる水を眺めながらストレスを吹き飛ばし、思いっきりリフレッシュしましょう!

白水ダム 宿から車で約90分

白水ダム

大分県竹田市ののどかな里山にある通称「白水ダム」は「日本一美しいダム」といわれ、優雅な水の流れを楽しめます。
灌漑用水の調整ダムで、高さは約14mとかなり小さめですが、流れ落ちる水は白いレースをかけたかのようなきめ細やかな美しさ!

そして、かつてCMのロケ地となり話題になったことも。白水ダムへのアクセスは右岸と左岸に分かれています。右岸はダムより高い位置から眺められ、貯水池の水面を含めた全体像を見られますが、駐車場から約1kmの道のりを歩きます。


左岸は水の流れ落ちる下側から見上げることができ、駐車場から徒歩約5分です。国の重要文化財に指定されており、知る人ぞ知る絶景の白水ダムをぜひ一度ご覧ください。


※2022年までの10月下旬~翌6月上旬までは、土砂掘削作業のため越流が停止されます。

白水ダム
白水ダム
白水ダム
白水ダム

白水ダム
住所:大分県竹田市荻町柏原6225-3

 

原尻の滝 宿から車で約70分

原尻の滝
原尻の滝

豊後大野市にある「原尻の滝」は日本の滝100選に選出され、別名を「大分のナイアガラ」と称されています。

約9万年前に阿蘇山が噴火した大規模な火砕流によってつくられました。高さ20m、横幅120mとワイドなさまは、まさにナイアガラ!

半円形になった地形からそれぞれが一つの滝つぼに向かって流れ落ち、迫力のある滝をさまざまな角度からみることができます。

 

 

原尻の滝

まずは滝の周りにある遊歩道を歩いてみましょう。

滝の上も歩けて、火砕流が冷え固まってできた溶結凝灰岩をみることができます。また河原におりれば、滝を下から見上げることができ迫力満点!真っ逆さまに流れ落ちる滝から水しぶきがあがる姿を間近に臨み、マイナスイオンを感じる清々しさです。

さらに滝の向かい側には、木製吊り橋の「滝見橋」がかかっています。橋を進むとちょうど真正面に滝全体を眺めることができますよ♪

「原尻の滝」は平野の真ん中にあり、滝の近くまで車で行けるので便利です。

 

原尻の滝
住所:大分県豊後大野市緒方町原尻410

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。