イベント・お知らせ

  • 周辺観光

大分に来たなら絶対に見てほしい!大分の絶景スポット3選

別府清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

別府温泉に宿泊するなら絶対に見てほしい景色をご紹介します。
「日本の夕陽百選」やあちこちから立ち昇る湯けむりが温泉情緒をかき立てる景色など!ドライブがてら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

湯けむり展望台
宿から車で約15分

湯けむり展望台

小高い丘の上に位置し、雄大な鶴見岳を背景に別府八湯の一つに数えられる鉄輪温泉街を一望できる展望台です。
あちこちから立ち昇る湯けむりが温泉情緒にあふれ、NHKの「21世紀に残したい日本の風景百選」では富士山に次いで全国2位に選出されました。

展望台から街までの距離が近く間近に感じられるのも魅力の一つで、まさに別府を象徴する景観といえます。
夜には湯けむりがライトアップされて浮かび上がり、なんとも幻想的な雰囲気を楽しめますよ。

地獄蒸し料理

また街には江戸時代から伝わる伝統の調理法「地獄蒸し料理」を楽しめる工房があるので立ち寄ってみましょう♪
温泉から噴出する摂氏98度の蒸気熱を利用しており、塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸されて、食材本来の旨みを味わうことができます。

地獄蒸し工房鉄輪
別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
TEL.0977-66-3775
事前予約不可。営業時間など、詳しくは公式サイトをご確認ください。

地獄蒸し料理
地獄蒸し料理
地獄蒸し料理
地獄蒸し料理
足蒸し

十文字原展望台
宿から車で約30分

 十文字原展望台
 十文字原展望台

別府湾や市街地、国東半島をはじめ、遠くは四国まで眺められる眺望抜群の展望台です。
展望台周辺は海抜500mの山の上にあり、テレビ塔がいくつも建つ見晴らしのいい草原になっています。
昼間は目の前を遮るものが何一つない大パノラマが広がり、夜は「日本夜景遺産」にも選定された大分県随一の夜景スポットとしても有名です!

 十文字原展望台

十文字原高原から別府湾を真正面に見る開放的な風景は、観光客だけでなく地元の住民にも人気があります。
13台ほど駐車できるスペースと、十文字レストハウスがあるので、立ち寄り場所にも便利。
ちなみに地元では、女性が男性に連れてきてもらうと「彼女として認められた」と語り継がれる恋愛スポットなんですよ♪

別府 日本夕日百選「真玉海岸」
宿から車で約75分

別府 日本夕日百選「真玉海岸」
別府 日本夕日百選「真玉海岸」

朝日の拝める別府温泉の海岸から、車で約75分の場所にある「日本の夕陽百選」選定の地です。
潮の満ち引きによって遠浅の干潟が美しい模様を作り出す真玉海岸は、夕暮れになると幻想的な風景へと一変!
辺り一面をオレンジ色に染める夕陽がくっきり光と影を作り出し、SNS映えする写真を撮影できますよ。

別府 日本夕日百選「真玉海岸」

夕陽と優美な干潟のコラボレーションが見られるのは、日の入りの時間に干潮が重なる日のみ。といっても晴れた日のサンセットもきれいな光景でおすすめです♪

真玉海岸は恋愛成就のスポットが点在する「恋叶ロード」沿いにあり、粟嶋神社やレトロな町並み「昭和の町」「チームラボギャラリー真玉海岸」の常設展示があるなど、ドライブルートとしても見どころがいっぱいです!

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。