イベント・お知らせ

  • 周辺観光

城下町・臼杵(うすき)でまち歩き!特産品と初夏の花を楽しもう

大江戸温泉物語 別府清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

臼杵は、風情ある石畳の城下町や国宝の臼杵石仏など見どころの多い町です。ソフトクリームや特産品と交換ができるお得な「ソフトクリーム&う♡すきクーポン」を使って、情緒あるまち歩きをお楽しみください。

城下町の散策で必見の場所は「二王座歴史の道」。情緒あふれる町並みは、まさにフォトジェニックです。

宿から車で約50分

臼杵市ってどんなところ?
大分県の東南部に位置する臼杵市は、豊後水道に面した臼杵湾を望む、歴史にゆかりの深い城下町。
近年では城下町の町並みがレトロ可愛いと、女性から人気を集め、SNSでも話題になっているようです。
戦国時代の街並みを今まで守り続けている貴重な町並みや、鎌倉時代から残っている大仏もあるので日本の歴史を感じる市でもあります。またふぐをはじめとした海戦が新鮮でおいしいので、グルメ旅にもおすすめですよ。
二王座歴史の道
臼杵ふぐ

ソフトクリームと特産品がおトクに味わえるクーポンで、臼杵の味を満喫♪

石仏
まずは石仏公園の蓮畑へ

まずは7月末までの初夏に見ごろを迎える蓮の花を観賞しましょう。蓮は朝の8時から9時頃が見頃となります。朝少し早起きをして、この時期だけ美しく咲く蓮をご堪能ください。

石仏
国宝臼杵石仏

その後は近くの臼杵石仏へも足を延ばし、見事な石仏群を見に行くのがおすすめです。

石仏群は4群に分かれ、地名によって、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、ホキ石仏第2群、山王山石仏、古園石仏と名づけられています。
それぞれに傑作秀作ぞろいであり、表情豊かな御仏の姿は心にやすらぎをあたえてくれますよ。

ソフトクリーム
ソフトクリームを食べよう♪

次に臼杵市観光協会へ。ここでクーポンを購入し、まちを散策しつつソフトクリームや特産品と交換します。後藤製菓の「臼杵せんべいソフト」など、気になるソフトクリームをご賞味ください。

小手川商店
小手川商店でショッピング♪

ほっとクーポン利用券を使える小手川商店は『フンドーキン醤油』発祥の場所。159年前、この場所で味噌と醤油の商いを始めたそうで、店内にはフンドーキン醤油の人気商品が並んでいます。

臼杵ならではのお土産は旅の思い出にもぴったりです♪

石仏公園(臼杵石仏事務所)
住所: 臼杵市深田804-1
開館時間:6:00~19:00(10〜3月は~18:00)
休館日:年中無休
電話番号:電話番号:0972-65-3300
>> 大分県観光情報公式サイト
ソフトクリーム&う♡すきクーポン
臼杵ならではの味が楽しめる「ご当地ソフトクリームクーポン券」1枚と、醤油やお茶、カボス果汁など臼杵の特産品などに使える「ほっとクーポン利用券」3枚がセットになっています。
プラン実施期間:2022年3月1日〜2022年9月30日
クーポン引換場所:臼杵市観光協会(臼杵市観光交流プラザ内)
住所: 臼杵市臼杵100-2
引換対応時間:9:00~16:00
電話番号:0972-64-7130
所要時間:約2時間
料金:1人1,000円(税込)
ひまわりライン

ご宿泊は大江戸温泉物語 別府清風♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索