イベント・お知らせ

  • 周辺観光

自分が温泉!?新感覚の「地獄温泉ミュージアム」

大江戸温泉物語 別府清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

2022年12月にオープンした、温泉の成り立ちを体験できる新感覚の体感型ミュージアムです。
高温多量の温泉が湧出する鉄輪エリアでは、古くから温泉のことを「地獄」と呼んできました。今回は別府鉄輪の地獄めぐりエリアにある「地獄温泉ミュージアム」の見どころをご紹介します。
宿より車で約20分。

>>鉄輪で7か所の地獄をめぐる「地獄めぐり」についてはこちらの記事で紹介しています♪

「自分」が温泉になる

「自分」が温泉になる

面白いのは温泉ができあがる様子を見るのではなく、自分自身が温泉そのものになるという視点!
50年もの歳月をかけて温泉になるまでの流れを、4つのエリアに分けて紹介しています。雨粒になったあなたが地中を旅し、地上に湧き出るのを目指しましょう。

幻想的でフォトジェニックなシーンの数々

湯だまりの中をイメージした鏡張りのシーンや、真っ赤なカーテンが複雑な迷路を作り出すマグマだまりのシーンなど、芸術的な空間演出が楽しめるのも魅力のひとつ。
銭湯をモチーフにしたシアターに座っていると、ますます温泉気分が高まります。

幻想的でフォトジェニックなシーンの数々
幻想的でフォトジェニックなシーンの数々

中庭とおしゃれなカフェエリアは入場無料!

パティシエ江森宏之氏のスイーツや、地獄蒸しで作る完全無化調無添加ソーセージのホットドックが楽しめるカフェと、鉄輪ならではのお土産が買えるショップは入場無料です。
中庭でモクモクと蒸気を上げる地獄を見ながらのんびり休憩しましょう。

地獄温泉ミュージアム
営業時間:9時00分~18時00分(最終入場は17時30分)
定休日:不定休(年間4日程度)
>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 別府清風で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索