イベント・お知らせ

別府に来たなら一度は食べてみたい!有名店グルメ特集

温泉とご当地グルメの街『別府』。

見所は温泉だけでなく独自に進化したご当地グルメも大人気です。

地元でしか味わえない【ご当地グルメ】の中でも、特に県内でも有名なお店をご紹介いたします。

大和田鮨

地魚を使った握り寿司と料理が美味しい風情あるお店

※写真はイメージです。

JR別府駅から歩くこと5分。

風情ある佇まいのお店で軒先に『大和田鮨』と大きく書いてある看板が目印。
席数は20席ほどで、カウンターと座敷が1階と2階にあります。観光客や地元の人も通う人気店で昼夜問わず賑わいがあります。
豊後水道の海の幸を食すなら大分ブランドの『関サバ・関アジ』は抑えたいが、それ以外にもネタにこだわった新鮮で旬の幸を心ゆくまで堪能できます。

 

大分県別府市北浜1-1-3

(営業時間)12:00-14:00/16:00~21:00

(定休日)月曜日

 

 

 

胡月

別府市で人気の冷麺専門店

※写真はイメージです。

お昼時には行列がでるほど人気の冷麺専門店。

すっきりとしたスープに酸味の効いたキムチ、アクセントとして白ごまの香りが食欲をそそります。麺は食べ応えのあるコシの強い太麺を使用。胡月は別府冷麺発祥の地として大分のソウルフードの立役者でもあり、地元っ子にも根強い人気があります。話題が人を呼び、別府を訪れる観光客が寄ってみたい別府冷麺のお店の候補先としても挙げらてているほどです。

 

大分県別府市石垣東8-1-26


(営業時間)

11:00-16:00 ※当面短縮営業 ※売り切れ次第閉店

(定休日)火曜日

 

 

 

とり天発祥の店 東洋軒

とり天発祥のお店。黄金の輝きを纏った揚げたてとり天は最高!

一度食べると忘れられない味の虜に・・・

厳選された国産鶏のみを使い、衣は水を一切使わず、大分の新鮮な卵のみを使ったこだわり抜いた逸品。
サクサクとした食感にジューシーな鶏肉でパクパクと食べられてます。コース料理、定食セット、単品とありますが、昼時には行列で待たされることは覚悟すべし。特に一番人気は何と言っても『本家とり天定食』(揚げたてとり天、ご飯、スープ、サラダ、漬物)は揚げたてとり天からの風味は空腹なお腹を直撃します♪

 

大分県別府市石垣東7-8-22


(営業時間)

月~金/11:00~15:30(L.O.15:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)

土・日・祝/11:00~22:00(L.O.21:00)


(定休日)不定休

 

 

 

地獄蒸し工房 鉄輪

100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した天然の蒸し料理

※写真はイメージです。

「地獄蒸し料理」とは、温泉から噴出する高温の蒸気熱を利用した調理法で、別府では江戸時代から用いられていました。
食材をざるにのせ「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をするだけ。塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味を閉じ込めています。

 

別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)


(営業再開)

2020年6月1日(月)~当面の間/11:00~16:00(ラストオーダー15:00)

(定休日)毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)

 

 

 

豊後牛ステーキの店 そむり 別府本店

豊後牛の真骨頂を堪能!ホンモノ志向が集う老舗ステーキレストラン

焼きたてステーキの香りに包まれた至福の時間・・・

大分が誇る極上の『豊後牛』は豊かな大分の自然が育んだ最高級の牛です。
ステーキに使用する肉は肉質等級が4等級以上の「おおいた和牛」のお肉!ディナーで頂ける、豊後牛サーロインステーキコース、豊後牛ヒレステーキコースは人気のメニューでコスパも良し!ここでしか味わえない最高のお肉を召し上がれ♪

 

大分県別府市北浜1-4-28笠岡商店ビル2F

 

(営業時間)
・ランチタイム/11:30〜14:00(オーダーストップ13:30)
・ディナータイム/17:30〜21:30(オーダーストップ20:30)

(定休日)月曜日・水曜日のディナータイム

 

 

いかがでしたか? 観光の拠点としてどうぞ大江戸温泉物語 別府清風にご来館いただけますことを、

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。



プラン検索はこちら



※お店の判断により営業日や営業時間が変更となり掲載されている情報と、実際の営業状況が異なっている場合がございます。ご来店の際には事前にお店にお問い合わせいただくなど、ご確認をお願いいたします。

※掲載の内容は記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認頂きますようお願い申し上げます。