イベント・お知らせ

  • 周辺観光

別府と言えば「地獄めぐり」!周る順番や見どころをご紹介
タイトル画像

昔から温泉が湧き出ている別府では、7ヶ所の地獄を回る地獄めぐりが人気です。
今回は効率よく地獄めぐりをする順番や見どころを紹介します。

宿から車で約20分。
徒歩5分のバス停からも「地獄めぐり」方面行のバスが出ていますよ♪

ラインデータ

6ヶ所以上周る予定なら共通観覧券の購入がお得!

6ヶ所以上の地獄に行くなら、共通観覧券の購入がお得です。
路線バスを利用する場合は、先にMyべっぷFree ミニフリー乗車券を購入すると、共通観覧券を1割引で購入できます。

効率よく周るには徒歩とバスを上手に利用

7か所の地獄は、以下のように徒歩圏内で移動できる海地獄エリアと、血の池地獄エリアに分類できます。

海地獄エリア

海地獄
海地獄
【国指定名勝】海のようにも見えてくる神秘的で涼し気なコバルトブルーの地獄ですが実は摂氏98度。今から1200年前に鶴見岳の爆発によってできたと言われています。
鬼石坊主地獄
鬼石坊主地獄
灰色の熱泥が大小の球状に沸き上がりながら沸騰する様子が坊主頭に似ていることからこの名前が付きました。泉温99度。
かまど地獄
かまど地獄
昔、氏神竈門八幡宮の大祭に地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしがあったことから名づけられたと言います。
鬼山地獄
鬼山地獄
鬼山という地名に由来。別名「ワニ地獄」。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を始め約70頭のワニを飼育しています。泉温99.1度。
白池地獄
白池地獄
【国指定名勝】噴出時には無色透明の熱湯が池に落ちて、温度と圧力の低下により自然に青白色になります。園内では温泉熱を利用して各種大型熱帯魚を飼育。泉温95度。

血の池地獄エリア

血の池地獄
血の池地獄
【国指定名勝】噴気まで赤色に染まる煮えたぎる粘土。豊後風土記にも「赤湯泉」と記された日本最古の天然地獄です。泉温78度。
龍巻地獄
龍巻地獄
【国指定名勝】別府氏指定天然記念物の「間欠泉」。一定の間隔で熱湯と噴気を噴出します。泉温105度(噴気)。

両エリア間は約3kmあるため、別車エリアへの移動はバス移動で。エリア内は徒歩で周ると効率的です。
海地獄エリアは坂道が多いので坂の上から順番に周ると楽ですよ。

見逃せない!地獄の見どころを紹介

海地獄
海地獄

最初に行く地獄は海地獄がおすすめ。青い温泉と赤い鳥居のコントラストは必見です。
土産物や温泉グルメも充実しています。

かまど地獄では 地獄のご町内めぐりや、蒸気の岩盤浴・砂むし足湯の体験を。
鬼山地獄では、地獄と一緒に約70頭のワニが観察できますよ。

血の池地獄
血の池地獄

血の池地獄では、赤茶色に染まる池と海まで見える絶景をご覧ください。
竜巻地獄では30~40分ごとに約6~10分間噴出する間欠泉の迫力を体感しましょう。

地獄の様子を少しだけ動画でご紹介

別府の地獄の様子を少しだけ動画でご紹介いたします♪
沸き上がるお湯や湯気を感じてみてください。

ラインデータ

別府清風では地獄めぐり共通観覧券付きプランも販売中♪
地獄めぐり7ヶ所をお得にめぐれるチケット付き宿泊プランです。

>> 詳しくはこちら

ご宿泊は大江戸温泉物語 別府清風で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索