イベント・お知らせ

  • 周辺観光

絶景の穴場スポット!金運アップを願って「貴船城」を訪ねる

大江戸温泉物語 別府清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

「貴船城」は別府鉄輪の高台にある観光施設で、湯けむりの街並みを一望できる有数の絶景スポットです。地元では珍スポットとしても人気 がありますよ!地獄めぐりと合わせて、ぜひ立ち寄ってみませんか?当館より車で約20分。

貴船城

最上階から眺める絶景!

「湯けむり展望台」よりさらに車で3分。その昔、源為朝が砦を築いたと伝わる山の上に位置し、昭和32年に建造された立派な砦造りの建築がひときわ目を引きます。城前にある広場からの景色も素晴らしいのですが、天守閣風の最上階から眺める見晴らしは、さらに開放的!眼下に鉄輪温泉街の湯けむりや別府湾、遠くに四国の山々など、360度の景観を見渡すことができます。お殿様になった気分で寛ぎましょう。

”別府駅西口~貴船城入口”バス運行中

貴船城入口バス停

別府駅西口から貴船城方面へのバスが出ています。
貴船城は「貴船城入口」バス停で下車しましょう。
この標識が目印です!

貴船城へのルート

「貴船城入口」バス停から貴船城がある高台まで、この坂をさらに進んで上った先にありますので、歩いていく場合は軽装をおすすめします!

貴船城_外観

徒歩でゆっくりと坂道を上って行くと、やっと貴船城が見えてきました!

※徒歩約20分(個人差があります)

「貴船城」のシンボル!守り神の金白龍王

地元では白蛇様を守り神としてお祀りしていることでも有名な貴船城。ちょっと驚くかもしれませんが、小さなお社には先代の巨大な白蛇様をホルマリン漬けで安置 していて、誰でも参拝が可能です。城内に入れば、約3mの長さを誇る生きたご神体の白蛇様に直接触れさせてもらうことができます。白蛇様は大変縁起がよく、特に金運上昇のご利益があるとのこと。貴船城から情緒あふれる湯けむりの別府鉄輪を眺めて、金運アップを願いましょう。

金白龍王
お守りや御朱印など

貴船城施設内には至る所に展示物

拝殿

施設入口前に小さなお社があります。こちらには先代の「金白龍王」様がホルマリン漬けにされた透明のガラスケースの中におさめられ、実際の大きさを目の前で見ることができます。貴船城施設内は屏風や有名武将の絵など多数の展示物が飾られています。施設内には金白龍王様を祀った大きな祭壇があり、現在の金白龍王様を直接手で触ることもできます。

金白龍王ホルマリン漬け ▲ホルマリン漬けの先代「金白龍王」様
施設内展示物 ▲数々の年代物の展示品
金白龍王 ▲奥の扉に現在の「金白龍王」様が祀られています
武将絵画 ▲屏風や武将の絵が多数飾られています
貴船城
入城料:大人300円/小人150円
駐車場:無料駐車場あり
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
所在地:大分県別府市鉄輪926
宿からの所要時間:車で約20分

公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 別府清風で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索