イベント・お知らせ

  • 周辺観光

別府に来たなら!145年の歴史を持つ「竹瓦温泉」を一度は体感してほしい

大江戸温泉物語 別府清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

竹瓦温泉

日本一の温泉湧出量を誇る別府の中でも一度は体感してほしい日帰り温泉が、別府温泉のシンボル的存在「竹瓦温泉」です。竹瓦温泉にはどんな魅力があるのか、3つご紹介します。

 

 

 

温泉だけでなく建築も楽しめる

竹瓦温泉の外観

竹瓦温泉は明治12年創設で、現在の建物は昭和13年に建てられました。正面は唐破風(からはふ)造りの豪華な入り口。
入ってすぐのロビー・くつろぎスペースは天井が高く開放的で、男湯・女湯ともに脱衣所から階段を降りると浴槽があります。

湯が湧き出している場所よりも低い位置に浴槽がある造りは、ポンプがなかった時代の昔ながらの伝統的なお風呂建築で、レトロな雰囲気に酔いしれることができます。

名物の砂湯も体験できる

浴衣を着て砂の上に仰向けになれば「砂かけさん」が、温泉で温められた砂を全身にかけてくれます。じわじわと蒸されて体の中から毒素がすべて出ていくような爽快感。砂湯料金には温泉入浴料も含まれています。

 

熱々の温泉は源泉かけ流し 

腰痛症、軽い高コレステロール血症、皮膚乾燥症など、さまざまな効能を持つ温泉を源泉かけ流しで楽しめます。熱めの温泉にサッと 入るだけでスッキリして、通いたくなる気持ち良さです。

竹瓦小路

現存する日本最古の木造アーケード「竹瓦小路」もすぐ近くにあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

竹瓦温泉
所在地:別府市元町16番23号
宿からの所要時間:車で約5分
>> 大分県観光情報公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 別府清風で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索